今日の興味

その日に見た事聞いた事のまとめ的なアレ

各都道府県警のホームページを調べてみた

兵庫県警のあまりにアレな補導騒ぎで、ふと警察のホームページはどうなんだろうか?と疑問に思ったのでざっとまとめてみました。特にオチとかはないです。 参考: 不正プログラム書き込み疑い補導|NHK 兵庫県のニュース for文無限ループURL投稿で補導された…

再び父になるということ

先月、待望の第二子が誕生しました。 定期検診から緊急入院となり、予定日よりも半月も早く誕生したため2.5kg足らずのとても小さな体で産まれましたが、 1か月検診では特に異常もなく無事に成長していてほっとしています。 生まれた時より1kg以上増えたとは…

幼い我が子を亡くすということ

2歳になったばかりの娘が先日急逝しました。 いつも通りに一緒に夕飯を食べ、いつも通りにお風呂に入れ、いつも通りに「バイバイ」とおやすみのあいさつ(娘は言葉を覚えるのがやや遅く、「いってきます」も「いってらっしゃい」も「さよなら」も「おやすみ…

Windows8.1DSP版買ったら2000円キャッシュバックされたよという話

先日購入した中古のThinkPad X220にプリインストールされていたのがWindows7Pro(32bit版)だったので、Windows8.1Pro(64bit版)を購入したら DSP版 Windows 8.1 キャッシュバックキャンペーン|DSP版 Windows Navi+www.windows-naviplus.jp というキャンペー…

古いSSDを発掘したので外付け化したよという話

あけましておめでとうございます。ろくに書いてませんが今年もよろしくお願いいたします。 と挨拶しておいて旧年中の話で恐縮ですが。 年末大掃除中に古いSSDを発掘したので、USB3.0外付けキットを購入して外付け化してみた。 発掘したSSDはA-DATAのS592とい…

義母が家事をやってくれるので捗ってるよ(でもね…)って話

ホッテントリにこんな増田が。 「家事」は、レベルを上げて物理で殴れ 「家事」は、レベルを上げて物理で殴れ おおむね同意。尤も、うちは共働き(妻は育休中)だが、家が狭く特に台所周りが動線に無理ある作りなので食洗機なんて物は置けず、その上2階建て…

子供が生まれたよという話

出産予定日より丸1週間遅れて待望の第一子が産まれた。 ちょっとトラブルがあり退院も遅くなったが今日(!気が付いたら昨日だ)ようやく我が家にやってきた。 当日は残業中に、腹痛が15分間隔になってきたからそろそろ生まれるかもと連絡があり、帰宅後急い…

東京メトロのオープンデータ活用コンテストに申し込んだよって話

実際アプリ出すかはともかく、面白そうなので 東京メトロのオープンデータ活用コンテストに申し込んだ。 東京メトロオープンデータ活用コンテスト開発者サイト登録内容の確認を開始いたしましたので、確認完了までしばらくお待ちください。 申請いただいてか…

1mobile marketにアレされたよという話

1mobileとかいう中華サイトにアプリパクられたのでメモ 1mobile.comの個々のアプリのリンクからダウンロードされるapkは1mobile marketという非公式マーケットのアプリ いくつか落してみたけど全部1mobile marketアプリだった。でもファイルサイズは少しずつ…

Apple製品の価格が最近の円安を反映したので未反映の商品を楽天で探したよという話

アップル、iPad/iPad miniやiPod touchなど値上げ -AV Watch WWDCがあるし6月に新製品投入と同時に改定されるだろうなぁと思ってたら突如の価格改定がきてしまってちょっと涙目。一応、一応開発者だけど個人的にiOSデバイス持っていないので、ボーナスで買お…

【乞食速報】ソフトウェアの不正利用を告発してボーナスゲットだぜ!という話

国際的なソフトウェアの著作権保護団体のBSA、組織内違法コピー解決につながる有力情報に最大100万円の報奨金を提供|BSA 実名での告発かつ「権利者が対象組織から和解金(損害賠償金)を受領した場合にのみ支払われます」との事なのでハードルは高いですが…

AMDが最上位CPU大盤振る舞いするってよという話

※状況が流動的なので追記 impressの記事に不穏な修正が… 【17時修正】AMDより、交換となるAPUが「A10-5800K」から「A10」へと変更されたことを受け、記事内容を修正しました。 当初のキャンペーンバナー(AMD告知サイトより) http://www.amd.com/jp/Publish…

長期間粘着脅迫嫌がらせをTwitter運営に報告した話

発端とか .@gasolline 氏にいきなり脅迫された - Togetter 原発イタチは焼き払えgasolline氏のあるユーザーへの執拗な嫌がらせをまとめました - Togetter ガソリン(@gasolline)の自演粘着アカウントまとめ - NAVER まとめ こんな感じで幼児並みの下品で無教…

UXってなんなのよと思った話

カタログ見ただけだと旧製品との違いが分からない 金曜日にPanasonicのUSBモバイル電源の新製品発表のニュースを見ていて、イマイチ現行機種や手持ちの旧機種との違いが分からなかったので、、Panasonicのサイトを見に行ったわけですよ。 でもオープン価格表…

ニトリの座椅子のセンスにやられた話

座椅子 食パン: ソファ・座椅子・クッション - 【ニトリ】公式通販 家具・インテリア通販のニトリネット このセンスは素晴らしいな。ネット販売限定で店頭にないのが惜しい。 欲しいけどうちは狭いから座椅子置けない… 欲しいけどうちは狭いから座椅子置けな…

Zaimのレシート読み取り機能が便利すぎる話

家計簿ソフトのZaimがアップデートでAndroid端末でも(そのちょっと前からiOSデバイスでは対応)レシート読み取りに対応してから捗りすぎる件。 うちは夫婦それぞれの財布と家の財布の計3アカウントで運用しているけども、本当に便利。

NSURLRequest使ったらキャッシュがクリアされなくて悩んだ話

iOS

何度アプリケーション再起動してもキャッシュクリアされないなぁって悩んでたら。 [iOS]NSURLConnectionを利用してHTTP通信 - l4l requestWithURL:をrequestWithURL:cachePolicy:timeoutInterval:メソッドに変更することでキャッシュポリシーとタイムアウト…

開発機のiPhoneがフリーズして焦るなど

ホームボタン+電源ボタン長押しで強制シャットダウンなんて知らなかった… iPhoneに限らず裏蓋外して電池を外せないスマフォは苦手ですね。

ハナマサの茶葉のコストパフォーマンスは異常

飲料水代わりに緑茶を飲む(味は二の次、飲めればよいというアル中理論)自分にとって、400gで398円のハナマサの静岡産番茶のコストパフォーマンスがありがたい。 一般的な茶筒2本を満杯にして更にこれだけ余っているというね。

酒々井プレミアムアウトレットに行ってきた

半月前に出来たばかりの酒々井プレミアムアウトレットに行ってきた。 出来たばっかりな上にGW中とあって、最寄りの京成酒々井駅から大勢の人、まずシャトルバスに乗るのに3本満員で見送って30分近く待たされた。そして途中の道が自動車で向かう人で大混雑。…