今日の興味

その日に見た事聞いた事のまとめ的なアレ

長期間粘着脅迫嫌がらせをTwitter運営に報告した話

発端とか

.@gasolline 氏にいきなり脅迫された - Togetter

原発イタチは焼き払えgasolline氏のあるユーザーへの執拗な嫌がらせをまとめました - Togetter

ガソリン(@gasolline)の自演粘着アカウントまとめ - NAVER まとめ

こんな感じで幼児並みの下品で無教養な罵倒と脅迫が半年以上続いたわけです。

 

いい加減頭にきた、でも

私に対してだけならまだしも妻に対してまで侮辱するようになったし、本当に頭に来たので民事刑事でアレして社会的制裁与えようかと思ったが、悲しいかな私には金がない。

また、ちょうどその頃ITジャーナリストに同じような粘着罵倒繰り返す某氏を指して被害者達が、民事は金だけ掛かって得るものが全くないので無意味という嘆息をするのを見ていたので、嗚呼やっぱりダメかぁと諦めかけていた。

 

侮辱的ユーザ報告窓口が日本語に対応した

そんな状況の中、Twitterの報告窓口が日本語に対応するようになった。

侮辱的なユーザーを報告します | Twitterヘルプセンター

実は以前も英語で報告はしたものの、現在のようにツイートURLを貼り付けるようにはなっていなかったため、運営にはルール違反無しの判断を下されていた。

そんなわけでダメ元で直近の罵倒脅迫20件くらいを抽出して再度報告してみることに。

 

本人も忘れかけていた一ヵ月後返答が

Hello,
Thank you for bringing this to our attention. We have notified the user that this behavior is in violation of the Twitter Rules (https://twitter.com/rules).

という訳で、該当ユーザに対して警告を行ったそうで、確かにぴたっと粘着は止まりましたね。(と思ったけど、上のtogetterまとめに副垢で脅迫してますね)

 

結論

粘着に対しては運営に報告が一番。

どうせ社会に構ってもらえない鬱憤晴らしなので、その捌け口すら奪ってやればいいのです。

プロ法律家のクレーマー対応術 (PHP新書 522)

プロ法律家のクレーマー対応術 (PHP新書 522)

 

追記とか

2013/05/21

なんかタイミングよく運営から追伸メールが。

Hello teracy,
Please take a moment to let us know how we handled your request:
今回のサポート対応の評価をお願いします
満足
不満
If you’d like to follow-up on your issue, please respond to the original email.
Here's a reminder of what your ticket was about:

適切な評価しておくと今後のためになるかな。一部だけ日本語なの気になるけどw

あと、こんなtogetterまとめがありました。

フリーアイコン提唱者に嫌がらせをするためにフリーアイコンタグを荒らし続けるアカウント - Togetter

粘着は本当に怖いね。