今日の興味

その日に見た事聞いた事のまとめ的なアレ

義母が家事をやってくれるので捗ってるよ(でもね…)って話

ホッテントリにこんな増田が。


「家事」は、レベルを上げて物理で殴れ

 

おおむね同意。尤も、うちは共働き(妻は育休中)だが、家が狭く特に台所周りが動線に無理ある作りなので食洗機なんて物は置けず、その上2階建ての借家なのでルンバ様の活躍するところもない。なので片方が料理してる時もう片方は風呂掃除や洗濯というように動線被らないように分担。特に決めた訳でもないけど自然とそうなってる。

勿論可能ならば課金アイテムで楽したいけど、家の形状という物理的制約でなかなか出来ない。これから結婚して二人で住み始める人はそこらへんも考えるとよさげ。ま、家と職場が近ければその辺りは時間でカバーできるってのもあるけど。

// 洗濯機も置き場が狭いので小さいの使ってるけど、子供大きくなったらどうしよう

 

 

さて、タイトル。

妻が妊娠・子育てしてる間の支援で郷里から義母が応援に来てる。パートはしてたけどほぼほぼ専業主婦だったので家事の段取りのよさのレベルが違う。その上夜が早い(21時には寝る)ため、仕事から帰ってくる頃には夕食の片付け以外の全ての家事が終わってる。食事も炒め物中心だったのに比べると非常に健康的で、朝食も用意や片づけを気にしなくていいから朝からしっかり和食。本当に何から何まで夫婦二人で勤めてる時と比べると格段にQoL上がってる。課金して物理を上げなくてもアウトソーシングすればよかったんだ!(米はめっちゃ減る)

が、勿論いい事尽くしではない。夫婦二人の時の暗黙のルールは当然無視されるのでその辺りのストレスはかなり溜まる。特に衛生に関するものな。そーのーてーでーそーこーをーさーわーるーなー!あと「聖域」への侵入つらいマジつらい。デスクは死守したけど本棚弄られたのは本気で凹んだ。物もわりかし平気でばんばん捨てようとするしね(片付けない俺が一番悪いのは分かってるんだ…)。妻も自分の母親なのに結構苛ついていたので、もしこれが逆のパターン、つまり俺の母親と同居してたら物凄いストレスだろう。なので親と一時的にでも同居する場合、或いはその逆で自分の子供夫婦と同居する場合は次のルールを徹底するとお互い幸せだと思う。

  • 不可侵条約を締結する。いくら目に付いてもそこだけは絶対に侵さない。見てみない振りをする
  • 一番結びつきの弱い立場の人間の意見を尊重する。子供夫婦と同居するならその配偶者とか。嫁いびりダメゼッタイ

まあ、何か組織の中にいてそれを円滑に回すには当たり前のルールなんだけど、自分の子供(親)となると割と蔑ろにされるよね、ってところ。いくら血が繋がっていても相手は別個の個体って事を忘れずに。

なんかうまくまとまらないな。